さて、今回は私も大嫌いな服を塗っていきましょう!
ぶっちゃけ服のシワなんかはもう経験でなんとかするしかないと思います。ちゃんと勉強すればそれなりのものを描けるようになるんですけれどね。


画像 (35)
28
まず、肌着フォルダ肌フォルダの上に作りましょう。そして肌フォルダの中の「下地レイヤー」不透明度保護にチェックを入れて、エアブラシで薄っすらと明暗を塗っていきましょう。
肌と同じような要領で、とか言った傍から順番が違いますが気にしないでください。
24工程を先にやっているようなもんです。
そしてさっきの画像と同じじゃん!と思っているそこのアナタ、実は違うんです。
実は肌着・・・もとい白い服の部分ですが、ほんっとーにうすっらとですが影が塗ってあります。正直、言わなきゃ分からないぐらいですが、一応変化をつけてます。


画像 (36)
29
「下地レイヤー」の上に「影1レイヤー」を作ってクリッピング!
服の内側や、和服との隙間にできる影をチマチマ鉛筆ブラシで塗り塗りしていきます。そしてぼかし消しでチマチマぼかしていきます。これは19~20の工程と同じですね。影が出来る場所は勘でやっていきます。
分からんという方は、自分の服を観察でもしておいてください。


画像 (38)
30
「ハイライトレイヤー」肌着フォルダの一番上に作ってこのように服の裾というか淵にハイライトを描いてきます。
赤矢印の部分がハイライトしている場所ですね。ただいまペンタブのない実家にいるために矢印がぐちゃぐちゃしてますが気にしないでください。
同時に境界線レイヤーを新しく作って境界線も描いています。


画像 (39)
31
で、肌着は完成です。
いろいろとすっ飛ばしてますが、順番こそ違えど肌とほとんど同じ塗り方ですよね。ね。


画像 (40)
32
で、次は和服を塗っていきます。面倒くさいので省力しました
まず影は肌と同じ要領でシワを塗っていきます。塗る→選択範囲→ぼかし消し→境界線の順番ですね。服のシワはそれこそ人それぞれに描き方が違いますが、私の場合は小さなシワをジグザグにたくさん描いています。


画像 (41)
33
「和服フォルダ」の一番上に「オーバーレイレイヤー」を作り、レイヤーの合成モードを「オーバーレイ」にします。
そしてブラシ濃度を薄めにしたエアブラシで服の光が当たるところを軽く白で塗ります。ただし白で塗るといってもレイヤー合成効果がオーバーレイなので、画像のようにちょうどいい塩梅になっちゃいます。


画像 (42)
34
先ほどの「オーバーレイレイヤー」のままだと光が強すぎるので、ぼかし消しで光を削っていきます。さらに光の当たらない背中側を濃いめの青系統のエアブラシで塗り塗りしちゃいます。こうすることで和服に立体感できてGOOD!


画像 (43)
35
最後に「オーバーレイレイヤー」の上に「ハイライトレイヤー」を作って肌と同じように縁にハイライトを描いていきます。
これで和服は一先ず終わりです。
では、ここらでレイヤーの配置の確認をしておきましょう。上から順に

・線画フォルダ
 目の影レイヤー
 影レイヤー
 顔レイヤー
 髪レイヤー
 身体レイヤー
 翼レイヤー
 背景 線画レイヤー

・和服フォルダ
 ハイライトレイヤー     発光       下のレイヤーでクリッピング
 オーバーレイレイヤー   オーバーレイ  下のレイヤーでクリッピング
 境界線レイヤー       通常       下のレイヤーでクリッピング
 影レイヤー          通常       下のレイヤーでクリッピング
 下地レイヤー        通常        不透明度保護

・肌着フォルダ
 ハイライトレイヤー     発光     下のレイヤーでクリッピング
 境界線レイヤー       通常     下のレイヤーでクリッピング
 影レイヤー          通常     下のレイヤーでクリッピング
 下地レイヤー        通常      不透明度保護

・肌フォルダ
 ハイライトレイヤー     発光     下のレイヤーでクリッピング
 境界線レイヤー       通常     下のレイヤーでクリッピング
 頬染めレイヤー       通常     下のレイヤーでクリッピング
 影レイヤー          通常     下のレイヤーでクリッピング
 下地レイヤー        通常     不透明度保護


の順になっていればよろしいかと。
それでは今回はこの辺にしておきましょう。

さぁ~て! 来週のサカナさんは~?

ギンザケです。
最近よくPCが謎のメモリ不足で強制シャットダウンして
描きかけの絵がオジャンになったり、
キャンバスが破壊されてしまいましたエラーがでるようになって・・・ぐふぅ!!
世の中理不尽なことってあるもんですね。
さて、次回は
「テクスチャ 恐怖の落とし穴」
「みすちー、髪は女の命です」
「ギンザケ、ついにペンタブを放り投げる」
の3本です。

来週もまた見てくださいね。
じゃーんけーんぽん!
 う   ふ   ふ   ふ   ふ  ...