ということでギンザケの記念すべきデジタル絵描き講座一回目ですーワードンドンンパフパフ
といっても最後までちゃんと続くかどうかは未定ですがっ!!

ではまず絵を描く前に注意事項というかこの講座の解説といいますか。
・重要なことですが私もまだ確立した絵柄ではないのでしょっちゅう絵柄が変わります。おまけに絵の解説をできるほど語彙もありません。ということでこれは講座というよりは私の絵の描き方をただ順々に載せていく感じになってます。
・別に効果的な見せ方とか特別な技術も特にないので技術をお求めの方には向いてません。
・SAIの基本的な使い方やレイヤーの概念などは他の場所で解説されていると思いますので、そちらをあたってください。

ようするに私、ギンザケの絵の描き方を説明していくだけなのでぶっちゃけ講座じゃないですね!!テヘペロ
では前置きが長いのもアレですのではじめていきますー。
あ、ちなみに画像クリックすると拡大表示しますので、詳しく見たい方はクリックしてください。
それから大事なことやそうじゃなかったりする文字は赤色フォルダー名を緑色レイヤー名を青色で表示してます。

・・・の、まえにまずは私のパソコンのスペックを。
PCスペックは割とデジタル描きには重要なことですからね。

・OS:Windows 7 Home Premium 32bit
・メモリ:4GB
・使用ソフト:メインをSAI 仕上げにPhoto Shop (GIMPでも可)
・タブレット:Wacom Intuos4 A6


画像 (1)

まずアタリをザザっと描きます。今回は「屋台を手伝ってくれているに親しくなった人里の青年(俺)と屋台閉店後の深夜に酒を飲んで愚痴を交し合い、珍しく彼女がよっぱらって普段全然しないようなセクシーなポーズをしてしまって、(俺に)襲われる5分前のおかみすちーを描こう!」という長ったらしいのをテーマにしていたような気がしないでもないのでこんなポーズに。誰か5分後のみすちー描いて。


画像 (2)

アタリを元にラフ画を描き起こしていきます。この段階ではこまけぇこたぁいいんだよ!!を信条に己のインスピレーションの思うままに描いていきます。ついでに私の中ではみすちーはCカップです。
初めて絵を描く人は「こんなにサラッとラフ画なんて描けるかー!!」かと思われますが大丈夫。
講座なのでスキップしてますが、これだけのラフ画に私は半日以上かけてます(泣)


画像 (3)

裸婦・・・ラフ画から下書きをせっせと描き起こします。ラフ画と随分と違う場所がありますが、気のせいです。手の角度が変わってたり、翼閉じてたのに翼が開いているように見えるのはアナタが鳥目になっているからです。
早急にみすちーの屋台にヤツメウナギを食べに行きましょう。


画像 (4)

ラフ画レイヤーを非表示にしました。ついでに背景もちょこちょこっと描き足しておきます。パースが使える人はこの段階でしっかりと取っておくといいのですが、わたしゃぱーすなんて知らないので無視して突き進みます。
あと、カレンダーの11日は特に関係ありません。思いついた数字なので描いてみました。


画像 (5)

下書きが完成したら線の汚さを誤魔化すために線を綺麗に見せるために、キャンバスの解像度を上げてやります。SAIの上方にあるキャンバス(C)をクリック。
出てきたメニューの一番上の「キャンバスの解像度変更(R)」をクリック。間違ってもその下の「キャンバスのサイズ変更」じゃないです。この辺の詳しいことは他の講座で解説されてると思いますので!(投げやり
そして解像度変更はパソコンさんのメモリに関係してくるので個人のPCと相談して解像度上げてください。私はサイズを4倍にして解像度を意味も無く320にしてます。
ちなみに作業サイズを2倍とか4倍とかの偶数倍にしておくと縮小した時、綺麗に見えるのでメモリが少ない人は2倍、メモリが多い人は4倍にするのがオススメです。
解像度は120もあれば充分です。


画像 (6)

一気にでかくなりますが臆せず下書きレイヤーの濃度を薄くしてTHE☆線画作業。
新しく線画レイヤーを下書きレイヤーの上に作って、下書きをなぞっていきます。
下書き段階で気に食わなかった場所や細かく描けなかった部分も訂正しながら描いていきます。


画像 (7)

ついでにブラシ解説を。
私はラフ画や下書きは右のSAIの標準鉛筆を使っているんですが、線画作業をするときは左のカスタムエンピツを使ってます。こっちの方が縮小した時綺麗に見えたり、若干アナログっぽくなるから好きです。
ついでにどっちもブラシサイズは2です。


画像 (8)

カスタムエンピツのブラシ設定。
昔どこかでこの設定を見つけて以来、ずっとこれを使ってます。
作り方は
1ブラシ欄の空欄の場所で右クリック、「筆」を選択。
2あとはこの通りに設定を弄って変えていく。
3右クリック→設定→名前を変更で、お好きな名前に。


とりあえず今回はここまでですー。
ではまた次回、魚☆類☆王 第2話「塗り残しの罠発動。ギンザケ、死す」
デュエルスタンバイ!