こんばんわ!
 実家に帰ればのんびりできると思ってたら、実は回る所が多くてあんまりのんびりできてない状況でした。
 そういうこともあってか絵を描く時間もあまり取れず、モチベーションも下がる一方です。こうなりゃメモ帳とボールペン持ってアナログ描きでもしようと思ったけれど、アナログ描きではアンドゥ機能と反転機能がない時点で終わったでござるの巻。
 ついでにデジタル描きとしての癖か知りませんが、講義でもシャーペンを持っていると偶にペンの横についてるサイドスイッチを探してしまいます。で、三回ぐらい親指で探した後「あ、これシャーペンだ」ってなります(・ω・`)

608992b4.png

※画像クリックで原寸表示

 ということで、まどマギよりお気に入りになりました杏子ラクガキ。
 まどマギ自体は以前よりPixivやスカイプメンバーのおかげで知っていたのですが、ネタとしてしか見てなかったので詳しい内容は知らないままだったんですよね。知ってたことといえば「僕と契約して(以下略」「もう何も怖くない」と、いずれもネタばかり。
 鬱アニメとして名高かったので見る気はなかったのですが、先日スカイプで友人と話しててちょっと気になったので最近見始めました。その結果→あんこかわいいよあんこ。
 そういえば東方以外で絵を描くのはオリジナルを除けばめちゃくちゃ久しぶりな気がします。にしても初描きだとやっぱり理想通りに描けない・・・や、描き慣れてるキャラでも理想通りに描けたことはないというか、そのまえに描き慣れるほど描いていないというかごにょごにょ。

 話は変わりますが現在、実家のPCで時間を見つけてチマチマ描いているのですが、これがまたノートPCで画面が小さく全体を見ながら描くことができないので難しいんですよね。画面一杯にSAI起動しても25%に縮小しなければ全体が見えませんし、作業用アニメのカイジも見れませんし。おまけに古いヤツなので液晶が劣化してて色が分かりにくいったらありゃしねぇ!!

 では鬱憤も晴らしたところで今日はこの辺で。